西武グループでは、グループ理念である「グループビジョン」に基づき行う幅広い事業・サービスの提供を通じて、持続的な社会形成への課題対応を図ることで、当社としても持続的かつ力強い成長を目指しています。
これら環境、社会、ガバナンスなど一般的に「ESG活動」と呼ばれる活動を西武グループでは「サステナビリティアクション(ESG)」と呼び、グループ全社において持続的な成長を遂げるため取り組んでいます。
また、西武グループでは社会課題・当社の事業環境等を踏まえて、当社が特に取り組むべき4領域(安全、環境、社会、会社文化)、12アジェンダ(重要テーマ)を設定し、アジェンダに沿った取り組みを積極的に進めています。


安全SAFETY
  • 安全

当社の取り組み

  • 新型コロナウイルス感染予防の徹底、定期防災巡回、日本ペットサロン協会加盟等による安全・安心な店舗運営の実現
  • サービスご利用時の狂犬病、混合ワクチン接種の同意書による確認実施
  • 直営全店舗への防犯WEBカメラの設置
  • 西武グループ基準による年1回の店舗監査の実施
環境ENVIRONMENT
  • 温室効果ガス削減
  • 廃棄物削減
  • 水資源の確保
  • 森林や生物保護

当社の取り組み

  • 店舗へのLED照明、節水システム等の導入による環境負荷の低減
  • “ハッピートリミングコミットメント”によるペットへのやさしさに配慮したサービスや商品の提供
  • 排熱利用給湯を備えた出張トリミング車の導入
社会SOCIETY
  • 沿線・周辺自治体活性化
  • ユニバーサルデザイン対応
  • 少子高齢化

当社の取り組み

  • ペット受け入れのバリアフリー化を促進する「西武グループ ペットスマイルプロジェクト」のディレクション実施
  • 災害時の被災ペット救援活動への協力
  • 店舗やグループ施設を活用した譲渡会等の保護犬猫の譲渡促進活動の実施
  • 聴導犬協会への募金活動実施
会社文化CORPORATE CULTURE
  • 働き方改革
  • 多様な人材雇用
  • 従業員教育・管理
  • コンプライアンス

当社の取り組み

  • 高い女性管理職比率、産休・育休取得率、障がい者雇用促進などによるダイバーシティの推進
  • ES最大化を目標とした人事制度の整備及び階層別研修による人材高度化の推進
  • 西武グループと連携した、グループビジョン、コンプライアンス、職場風土に関する年1回の調査実施
  • コンプライアンスやハラスメント、メンタルヘルス等に関する外部連携による相談窓口の設置